読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I/O編集長好記 2nd season

雑誌から溢れた内容をつらつらと。バージョン2

雑誌に載せきれなかった情報をつらつらと。
バージョン2。

【2016年1月号】PCの「中身」最新技術情報 [CPU][GPU][メモリ]…etc.

今月の特集は『PCの「中身」最新技術情報 』です。

http://www.kohgakusha.co.jp/bookimages/4374m.jpg

 

 

 日本の高校生は、スマホの利用率が89%、ノートパソコン30%、デスクトップパソコン16%だそうです(内閣府調査)。

 コンピュータがそれだけ身近になっているわけですが、その主要部品の性能は、現状どのくらいのものが使われているのでしょうか。

 今月号では、PCを支える「CPU」「GPU」「メモリ」といった、最新の半導体技術を中心に、PCの現状を紹介します。 

 

 先日アップルから「iPad Pro」が発売されました。私見ですが、これは先行して発売されているMSの「Surface」にだいぶ近付いた感があります。

 そしてそのMSからは、「SurfaceBook」の発表がありました。これは、まさに「ノートPC」と言えるスペックです。

 

 「スマホ」から「タブレット」に、そして「PC」へ。結局戻ってくるところはここなのでしょうか。

 発売は12月18日。こちらよりお買い求めください

 

 

広告を非表示にする