読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I/O編集長好記 2nd season

雑誌から溢れた内容をつらつらと。バージョン2

雑誌に載せきれなかった情報をつらつらと。
バージョン2。

【2016年2月号】「IoT」と「M2M」

今月の特集は「IoT」と「M2M」についてです。

http://www.kohgakusha.co.jp/bookimages/4380m.jpg

 

 

 最近、「IoT」(Internet of Things、モノのインターネット)という言葉を良く聞くようになりました。
 一方、「M2M」(Machine to Machine)という言葉も、「IoT」と同様の主旨で使われています。
 これら「IoT」と「M2M」は、どこが同じで、どこが違うのでしょうか。

 今月号では、「IoT」と「M2M」の違いy今後の見通し、「セキュリティ」などの問題点についても考えます。

 

 この号でも紹介した「GUGEN」や昨年夏に行なわれた「Maker Faire」など、最近「電子工作」周りがだいぶ盛り上がってきました。

 「電子工作」そのものは昔からありましたが、現在またこのブームが盛り返しているのは、この「IoT」「M2M」の機器や環境が整ってきたのも大きいのではないでしょうか。

 今年も大きなムーブメントになりそうな「IoT」と「M2M」。この機会に、復習の意味もこめて記事を読んでもらえれば嬉しいです。

 発売は1月18日。こちらよりお買い求めください

 

 

広告を非表示にする