読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I/O編集長好記 2nd season

雑誌から溢れた内容をつらつらと。バージョン2

雑誌に載せきれなかった情報をつらつらと。
バージョン2。

【2016年4月号】コンピュータと「IoT」

今月号の特集は、コンピュータと「IoT」 です。

http://www.kohgakusha.co.jp/bookimages/4393m.jpg

今まで、一般のユーザーにとって「コンピュータ」というと、「パソコン」や「スマホ」を使って、インターネットにつないで使うものでした。
 しかし、「IoT」(Internet of Things:モノのインターネット)の時代を迎え、その状況も大きく変化しています。
 莫大な数の「センサ」や「アクチュエータ」、そして超小型化した「コンピュータ」が有機的に結合し、さまざまな情報(データ)を「収集」「分析」「制御」することによる、新たな世界が拓けてきます。

 今月号では、「IoT」の「センサ」「アクチュエータ」「コンピュータ」などの各要素と、「クラウド」「通信技術」などのシステムの現状について考えます。

 「機内Wi-Fi」対応の旅客機が増え、また地下鉄車両内での「無料Wi-Fi」も始まりました。

 こうなれば、もうどこに居てもインターネットにつながる日々。「IoT」は、こう言った状況に拍車を掛けていくのでしょう。

 後は、海外に比べ遅れている「街中のWi-Fiの無料化」ですが、はたして、オリンピックまでには間に合うのでしょうか。

 

 今月号は4月号と言うことで、新年度のスタートにふさわしく、「コンピュータ」の「現状」についても総体的に紹介しています。

 発売は3月18日。こちらよりお買い求めください

広告を非表示にする