読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I/O編集長好記 2nd season

雑誌から溢れた内容をつらつらと。バージョン2

雑誌に載せきれなかった情報をつらつらと。
バージョン2。

【2016年8月号】「センサ」と「アクチュエータ」 --「環境を知る」「ものを動かす」

今月号の特集は【「センサ」と「アクチュエータ」】です。

http://www.kohgakusha.co.jp/bookimages/4416m.jpg

 私たちの身の回りには、数多くの「センサ」や「アクチュエータ」が使われています。
 たとえば「センサ」では、電車の自動改札の「人感センサ」、自動車の「加速度センサ」、スマホの「ジャイロセンサ」などがある一方、「ものを動かす」ためには、「DCモータ」や「サーボモータ」などの「アクチュエータ」が使われます。

 「ロボット」「IoT」の時代を迎えた今、「センサ」や「アクチュエータ」に関する知識は、「頭脳」のCPUとともに、ますます重要になっていると言えます。
 今月は、その「センサ」と「アクチュエータ」について、現状を詳しく紹介しています。

 

 「センサ」は、目(視覚)や鼻(嗅覚)などの五感で、「アクチュエータ」は筋肉・・・などと身体の部分に当てはめて説明することが多いようです。

 しかし、「センサ」はなんとなく分かるですが、「アクチュエータ」はイメージしにくいです。今回は簡単な紹介に留まりましたが、次回は「アクチュエータ」をきちんと掘り下げたいと思っています。

***

  前回の記事は、おかげさまで多くの人に読んでいただいたようで、大変恐縮です。

 これからもI/Oは続いてきますので、是非、今後もよろしくお願いいたします。

***

 本誌の発売は7月16日。こちらよりお買い求めください

 

IO 2016年 08 月号 [雑誌]

IO 2016年 08 月号 [雑誌]