読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

I/O編集長好記 2nd season

雑誌から溢れた内容をつらつらと。バージョン2

雑誌に載せきれなかった情報をつらつらと。
バージョン2。

【2016年11月号】 「創刊40周年」記念特大号

I/Oは今月号で40周年を迎えます。

http://www.kohgakusha.co.jp/bookimages/4433m.jpg

 

I/Oはこの号で40周年を迎えます。40年前と言えば、まだ「パソコン」が「マイコン」と呼ばれていた時代です。そして今、パソコンは当時のスーパーコンピュータ並みの性能になり、形態も「スマホ」や「タブレット」が加わって、多様化しました。
 今月号では、40年間コンピュータとともに歩んできたI/Oとして、「コンピュータの40年」を振り返り、「コンピュータ」の今後について予測します。

 さらに、「40周年記念読者プレゼント」「特別座談会」「記念コメント」など、「40周年」の「特別記念号」として、ページを増大してお届けします。

 

  厚生労働省の調べによると、日本人の平均寿命は、男性が80.79歳、女性が87.05歳だそうです(2015年時点)。

 そう考えると、I/Oは40周年を迎え、人生で言えば折り返し地点に着いたということになります。

***

 ところがコンピュータを含めテクノロジーの進歩は、ドンドン加速するように、前へ前へと進んでいます。

 そうなるとI/Oも折り返している暇はありません。

 コンピュータの進歩とともに歩んできたI/O。これからもその歩みを緩めず、前に進んでいきたいと思います。

***

 今回は40周年ということもあり、読者プレゼントも40種類、用意しております。

 また、40周年特設サイトもあります。

 本誌の発売は10月18日。こちらよりお買い求めください

広告を非表示にする