I/O編集長好記 2nd season

雑誌から溢れた内容をつらつらと。バージョン2

雑誌に載せきれなかった情報をつらつらと。
バージョン2。

【2017年6月号】「Raspberry Pi」「Arduino」超小型ボード使い方入門

今月号の特集は【「Raspberry Pi」「Arduino」超小型ボード使い方入門 】です。

http://www.kohgakusha.co.jp/bookimages/4471m.jpg

Raspberry Pi」や「Arduino」の小型ボードが話題になりましたが、安くはなったとはいえ、「Raspberry Pi 3」や「Arduino Uno」は4000円前後であり、「すぐに壊しても大丈夫な値段」とは言い難いものでした。

ところが、先日発売された「Raspberry Pi Zero」は、「Raspberry Pi3」の半分のサイズで、しかも価格がなんと600円前後。気軽に使えるものになりました。

一方、「Arduino」も、「オープン・ハードウェア」であるため、いろいろな派生品が登場し、中には1000円前後で買えるボードまで登場しました。

今後、これらのボードと「IoT」「AI」などを組み合わせた、「システム」や「ロボット」などの応用例もさまざま考えられ、普及が予想されます。

今月は、これら「Raspberry Pi」「Arduino」を使った工作を中心に特集します。

***

少し前にNode-REDを試してみようとレンタルサーバを借りましたが、先月号で「Raspberry Pi」上にあることを知り、それを使うことに。

また、Arduinoをいじっていたら、光センサで「暗くなると鐘の音が鳴るプログラム」を見付けたので、サーボモータと組み合わせて「除夜の鐘」もどきを作り始めました。

小型ボードを使いたくなるきっかけというのは、案外そういうところあるのかもしれません。

***

本誌の発売は5月18日。こちらよりお買い求めください。

 

 

IO 2017年 06 月号 [雑誌]

IO 2017年 06 月号 [雑誌]