I/O編集長好記 2nd season

雑誌から溢れた内容をつらつらと。バージョン2

雑誌に載せきれなかった情報をつらつらと。
バージョン2。

【2017年8月号】「GPIO」(汎用I/Oポート)徹底研究

今月号の特集は【「GPIO」(汎用I/Oポート)徹底研究 】です。

http://www.kohgakusha.co.jp/bookimages/4479m.jpg

最近の「小型マイコンボード」などの影響で、「ボード」と「センサ」などをつなぐ、デジタル信号の「出入り口」に触れる機会も多くなってきました。これがで「GPIO」(汎用I/O)です。

ただ、「GPIO」は、その数も種類もボードによってマチマチで、その役割を理解するのに苦労している方もいるかもしれません。

ここでは、「GPIO」の「しくみ」や「種類」の解説から、「PIC」「Raspberry Pi」「Arduino」といったボードごとの「GPIO」の違い、それを使った実際の電子工作まで含めて紹介しています。

***

私の周りには、自分で「基板」を作ってしまうような「電子工作マニア」的な人が何人もいます。

その基板を見て思うのが、「マイコン」と「GPIO」を結ぶ線はどのように引いているのだろう、ということ。

「GPIO」に詳しくなれば、私にも「自作基板」を作る日がくるのでしょうか。

***

本誌の発売は7月18日。こちらよりお買い求めください。

 

IO 2017年 08 月号 [雑誌]

IO 2017年 08 月号 [雑誌]