I/O編集長好記 2nd season

雑誌から溢れた内容をつらつらと。バージョン2

雑誌に載せきれなかった情報をつらつらと。
バージョン2。

【2017年10月号】AI[人工知能]で拓ける新時代

今月号の特集は【AI[人工知能]で拓ける新時代 】です。

http://www.kohgakusha.co.jp/bookimages/4490m.jpg

人工知能」(AI)が話題になっています。
「画像処理」や「Bot」などはもちろん、「投資運用」や「自動運転」など、巨大な市場にも投入されようとしています。
一方、「AI」が当たり前の社会になったとき、その「AI」がどうしてその答を導き出したのか、「人間」が検証できなければなりません。
「AI」で問題が起きたときに、「人間」が対処する必要があるからです。
ここでは、「AI」新時代における「技術」と「限界」について考えてみました。

***

人工知能再現の問題点として、「人工知能が『答』にたどり着いた過程を再現できるのか」ということがあります。

一方人間においても、自分たちの周りで何かが起きたとき、「あれが原因ではないか」と考えることはできても、実際にそれが原因だったかは確かめようがないことも多々あります。

そう考えると、人工知能の過程を再現できないのも「人間らしい」のかもしれません。

***

本誌の発売は9月16日。こちらよりお買い求めください。

 

 

IO 2017年 10 月号 [雑誌]

IO 2017年 10 月号 [雑誌]