I/O編集長好記 2nd season

雑誌から溢れた内容をつらつらと。バージョン2

雑誌に載せきれなかった情報をつらつらと。
バージョン2。

【2018年1月号】近未来のコンピュータ技術

今月号の特集は【近未来のコンピュータ技術 】です。

http://www.kohgakusha.co.jp/bookimages/4504m.jpg

2017年を振り返ると、生活に入り込んできたリアリティ技術「VR」「AR」「MR」、さまざまな製品に組み込まれるようになった「AI」、2020年のオリンピックに向けた「ロボット」や「ドローン」など、コンピュータ技術にもいろいろな話題がありました。

それでは2018年、コンピュータ技術はどのようになるのでしょうか。「ロボット」「AI」はさらに発展し、「リアリティ技術」はより身近なモノになっているのでしょうか。

あるいは、想像も付かなかったような新しい技術が登場するのでしょうか。

ここでは、1月号にふさわしく、2018年のコンピュータの近未来を占う試金石となる「次世代技術」について特集します。

***

仕事柄、最先端の技術を目の当たりにする機会が多数あるのですが、そのたびに誌面で正しく伝えるにはどうすればいいか悩んでいます。

特に「VR」や「AR」など“体験”をもとにしたものを伝えるのは至難の業。

この辺りをどう伝えるかが、I/Oという雑誌の“次世代技術”と言えるのかもしれません。

***

本誌の発売は12月18日。こちらよりお買い求めください。

 

 

IO 2018年 01 月号 [雑誌]

IO 2018年 01 月号 [雑誌]