I/O編集長好記 2nd season

雑誌から溢れた内容をつらつらと。バージョン2

雑誌に載せきれなかった情報をつらつらと。
バージョン2。

【2015年12月号】「ロボット技術」 現状をチェック!

今月の特集は『「ロボット技術」 現状をチェック! 』です。

http://www.kohgakusha.co.jp/bookimages/4370m.jpg

 

 

 ロボットの技術は、日々進化しています。

 工場などで使われる大型の産業用ロボットはもちろん、最近では災害救助や医療用に、軽量で超小型のロボット(MEMS)なども技術開発が進んでいます。

 また、個人向けの分野でも、「ロボット掃除機」や「洗濯物を畳む 洗濯機」など、私達の生活の中に入り込んでいるロボット技術も着実に進化しています。

 

  そこで今月号では、最新のロボット技術について紹介します。

 

 立命館大学理工学部の教授らが、複雑に折れ曲がる配管内を進める「ヘビ型ロボット」を開発しました。

 一方、新潟県長岡市では、人に代わって「危険な現場を点検するロボット」の実演会が行なわれたそうです。

 このように、工場や工事現場などで活躍するロボットは、今後、益々増えていくでしょう。

 

 本誌ではこれからも、その最新技術を追っていきたいと思っています。

 発売は11月18日。こちらよりお買い求めください

 

 

広告を非表示にする