I/O編集長好記 2nd season

雑誌から溢れた内容をつらつらと。バージョン2

雑誌に載せきれなかった情報をつらつらと。
バージョン2。

【2017年11月号】組み込みプロセッサ大研究

今月号の特集は【組み込みプロセッサ大研究 】です。

http://www.kohgakusha.co.jp/bookimages/4494m.jpg

Raspberry Pi Zero W」や「micro:bit」の登場で、小型マイコンボード・Linuxボードによるプロトタイプ作りも盛んになりつつあります。
この「プロセッサ」は、パソコンなどに使われる普通のCPUとは違い、特化された仕様となっており、「組み込みプロセッサ」と呼ばれています。
「組み込みプロセッサ」は、製品に特化されているため、製品の数だけ種類があると言っても過言ではないのですが、実はそのアーキテクチャのほとんどをARMのアーキテクチャが占めています。
また、最近は、さらに柔軟に対応するために、プログラムできるプロセッサ、「FPGA」というのも人気を集めています。
今月号では、そんな「組み込みプロセッサ」の役割と種類、そしてそれが使われている「製品」について紹介します。

***

ちょっと前に、個人が作ったある装置の中身を見せてもらったところ、中に使われているマイコンは「PIC」でした。

やっぱり特定の機能に絞った装置はPICが良いのだろうな、と思っていたのですが…後日まったく同じ機能をもつ他の人が作った装置を開けてみると、中身は「Arduino」。

単なる作った人の世代の違いかもしれませんが、今後は後者のほうが主流になるかもしれません。

***

本誌の発売は10月18日。こちらよりお買い求めください。

 

IO 2017年 11 月号 [雑誌]

IO 2017年 11 月号 [雑誌]